北海道地震について。カナダ ワーホリ生活 ウィニペグ
おはよう、こんにちわ、こんばんわ。
日本時間の6日午前3時頃、北海道胆振東部で震度7の地震が発生しました。
わたしは北海道生まれ北海道育ち。
今まで地震や洪水などで、あまり被害が少なかった北海道なだけにまさか自分の生まれ育った場所がこんなダメージをうけるとは思わず、驚いています。
そして、北海道にいるみなさんの無事を祈るばかりです。
道内で295万戸が停電し、断水しているところもあります。(現在わずかですが停電の復旧がみられています。)
急な事態に、さぞ困惑したと思います。
わたしの家族も、圏外になっていた為しばらく連絡が付かず安否の心配をしていましたが、朝方連絡が取れました。部屋の鏡が割れたと言ってました。地震が起きてからは、終日眠れなかったそうです。
電気がないので、Wi-Fiはもちろん携帯の充電もできなし、周りの人たちをすごく心配したけど自分が連絡することでバッテリーが減るのも嫌だしでも気になるしの繰り返しでした、、、( ;∀;)イマモデス
妹は病院の調剤薬局に勤務しているため、朝も普通に出勤したそうです。
患者さんはくるのか?と思ったけど、みなさん長期分の薬を貰いにたくさんの患者さんがつめかけたそうです。翌日も通常通り仕事にいくそうで、お湯が出ないため、水シャワーを浴びたとメールが来ました。かなり混んで待ったようですがなんとか車のガソリンも給油できたようで、ずっと寝ずに働いて少し疲れたけど、揺れていたり揺れそうで寝るのが怖いと言っていました。。。
自然現象なので、仕方のないことですがこれ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。
北海道は、朝晩冷えるので風邪や体調不良等も心配です。
家族や親せき、友人の安否が確認できたので、ひとまず安心です。
しかし、まだ余震もありますし断水しているところは、トイレや飲み水が大変になると思います。
復旧にむけて少しずつ進んでいるとは思いますが、まだ油断はできませんし数日は暮らせるような準備をみなさんがしていることを願っています。
1日でも早くみなさんが安心して笑顔になれるように。
協力して、支えあって、一緒に乗り越えてほしいです。
#prayforhokkaido
コメントを残す