長文!!! 海外(カナダ)で初めての病院( ;∀;)。耳が痛くて。。ワーホリ生活 ウィニペグ

 

おはよう°˖✧◝こんにちわ◜✧˖°こんばんわ°˖✧◝

 

今日はカナダの病院についてお話します!!!

先ほど行ってきたのですが、病院が大の苦手なmaipoco『心、超ここにあらず。』って感じで旦那様も少し笑ってしまうほどでした。。。(゚Д゚;≡;゚д゚)コワイコワイ、ナニサレルノー!!!

 

 

まず、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、簡単にカナダの病院について説明します。

日本とは全然違うの!耳が痛いからと言ってすぐに耳鼻科にはいけないのです。。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

基本的にカナダで医療機関を利用する場合、まずはファミリードクターと呼ばれる家庭医に診てもらわなければなりません。専属のファミリードクターがいない場合はウォークインクリニックといって街中にある誰でも受診可能な簡易診療所を訪れます。(そこにいるのも、その日出勤のファミリードクターです。)

ファミリードクターあるいはウォークインクリニックで紹介状がでなければ、専門医(外科、内科、皮膚科など)の受診はできません。( ;∀;)

わたしたちはファミリードクターがいないので、ウォークインクリニック(予約が出来ないため、直接足を運んで)へ行き、ドクターが自分の患者さんの診察がなく空いているときに診てもらえます。

更に支払いは州の健康保険(マニトバヘルス)を持っていない人は全て実費。永住権やワークビザを持っている方は無料なのです!(一部除く)

 

 

 

因みに旦那様は以前ウォークインクリニックで3時間半待ちました。(こっちでは普通と言えば普通。)

彼は若干このカナダの医療システムにトラウマを持っていますが。。。(;´∀`)エヘヘ

その時のブログはこちらから。→ 旦那様、初めての病院で。。。

 

 

で!!!長くなったけど本題に入ります!!!(; ・`д・´)ココカラ

私は小さいころ、耳から耳垂れがでてたのですが怖くて親に言えず少しの間黙っていました。。

しかし治まらないので、親に言って耳鼻科に通うようになったのですが、(当時は中耳炎でした。)鼓膜切開をしても中々回復がみえず、口の中をきってアデノイドという物も摘出した経験もあります。。

が。。。治りませんでした( ;∀;)(笑)

 

数年通いましたが、病院を変えてみたところ何にも言ってないのに『小さい頃耳垂れでてたかな?怖くてお母さんに言えなかったね???とか言われて、もぅ神が降臨したと思った。。。(笑)

あの時のあの言葉が今でも忘れられません。

何度か鼓膜切開するも、繰り返してしまい結局チューブを耳に入れたりして、ほんとに少しづつですが回復していきました。

 

 

しかし、旅行や水泳が大好きだったのでこの二つに共通するのが気圧。

わたしの片耳は気圧に弱く、耳抜きもできません。。(機能がすでに低下していて。)

あとは、鼻と耳は繋がっているので風邪をひいたり、泣いたりして鼻水が出るのも気を付けないと簡単に耳に水がたまります。。( ;∀;)ウウウ

 

 

私が言うのもなんですが(笑)、耳垂れがでたりしたらすぐに!!!病院へ行ってくださいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

毎年海外にいた私は、年に1回帰国する度にお世話になっている先生の所に行ってました。

90%の確率でいつも『少し水たまってますね~、水抜きますね。』って感じ(笑)

現在処方箋には中耳炎ではなく、『滲出中耳炎(しんしゅつ)』と診断されています。

 

 

さすがにもぅ慣れっ子です。(;´∀`)(笑)

痛みにも耳の中で鳴るめちゃくちゃ大きい音にも。(チェーンソーみたいな音で、たまっている水を鼓膜に小さな穴をあけて吸引するのです。)

 

 

去年もこちらに来る前に診察を受けて、水抜きをしてもらいました。

しかし1,2週間経った頃に耳の中からザワザワした音と多少の痛みがあり再度病院へ。

これは初めて。結果、この前の治療の傷口にかさぶたができていたよう。

これ取るの、鼓膜切開より超絶痛かった!!!(笑)(ノД`)・゜・。

 

終わった後もしばらく痛くて耳の中脈打ってたけど(笑)、聞こえはスッキリした。

 

 

 

話が長くなりすみません(;´∀`)

そんなこんなで今回こっちにきて8カ月が経過したんだけど、最近また同じようなザワザワ音と痛み?があって、、、特にゲップした時にズキッって。。。(ストレートに言ってごめんあそばせ♡)

気になってきになって。。あんど怖くって。。

それで今回長時間待つことを覚悟でウォークインクリニックに行ってきたのです!!!

 

 

土曜日でやってるとこーーーー。。。。

おやっ(゜゜) SAFE WAY のレシートの裏にこんなのが。。。

新しい患者さん受け付けているみたいだし。。女性のドクターもいるとか。。(笑)

ここに行ってみよう!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

 

 

着きました。。。もぅ怖くてこわくてガッチガチで受付へ。。。(笑)

旦那様も、友達からも、長時間待つから本とか暇をつぶせるもの持って行ったほうがいいよ~!と。

もぅ気が気じゃないわたしは、ロビーでシュレックの映画が流れていても映像も音もなんにも入ってこない。。\(◎o◎)/!パニック

 

 

痛いことされるのわかってるし(今までの経験)、しかもずっと信頼してた先生じゃない異国の先生に診てもらうなんてもぅドッキドキ!!←自分が好きで海外来たんだろ!ってツッコミたいですよね(;´∀`)

 

 

受付で、初めてきました!耳を診てもらいたくきました!マニトバヘルス(ここの保険)を持っていません!お願いします!!!ァィ(。・Д・)ゞっていったら、

 

お姉さん:『まず初期費用で$50と、耳の場合先生が何か手を施すことを仮定してプラス$25、計$75先払いです。もしもなにもなく診察が終了した場合は$25はお返しします。こちら全て現金でお願いします。』と言われて、

 

m:『了解です!$75です(渡した。)』

 

お姉さん:『呼ばれるまでしばらくお待ちください。』

 

 

ここからが待ち時間の始まり。

ロビーには私たちを含めて、2組の家族がいるくらい。『これすぐ呼ばれるんじゃない!?』と言うと、『俺も前行った時そうだったよ。ファミリードクターがいる人は、待たなくても予約時間でくるから、俺たちはその患者さんと患者さんの間に時間があったら診てもらえるんだよ☆もしくは一番最後か(笑)』と。

 

 

そしたら5分もしないうちにお姉さんが『maipoco!!』と呼んだではないか!!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

旦那が一番驚いてたわ(笑)

 

 

ドキドキの診察室。

先生がが来るのを待つように言われ、子どもみたいですが当たり前のように旦那様も一緒にきてくれた(笑)(;´∀`)

 

 

先生登場!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

緊張しすぎて、緊張してます!とか言うと、顔が小さくてめちゃ高身長のおじさんドクターが笑顔で、なんでさ?みたいに言ってくれた。(∩´∀`)∩イイセンセイ?

まず、自分の小さいころの話を伝えると『それで今日はなんなんだい?!』と聞かれ、そうだ!英語は説明よりも先に結果?今現在?のことを伝えねば!!(笑)ってなって『ゲップすると痛みをかんじる。常にザワザワ音がする。』と言いました。

 

そしたら、耳の中を見たいからベッドに座って。と。ドッキドキ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

先生:『waxはないねっ。』(耳垢のこと。)

まじ!?旦那様にはあるって言われて、取ろうと思って耳かきしたけど硬くて全っ然とれなくって、かさぶたどと思ってたのに、本当にない!!!???っとちょっと疑った。。(;´∀`)エヘヘ

 

でも、とりあえず『infectionでしょう!耳に入れる液体の薬だしとくから、6時間毎に2滴を10日続けて!で、また見せて!!!君たち何人?中国人?』←中国初めていわれた!(笑)

infectionは、感染症のこと。耳かきで傷つけたのかなぁ?と思いながらも、水がたまっているとかそんなことは一切言われず終わり。

 

 

 

一気に全身の筋肉が緊張から解き放たれました。(;・∀・)ヒェーーーー

結局なにもされなかったので、$50になりました。( ;∀;)ヨカッター

とりあえず一安心?ということで、いいか。。でもまた10日後に$50なくなるのはシンドイ(;・∀・)

 

 

 

隣の薬局へ移り、処方箋を渡す。

今回こちらのお薬を処方されました☆

とっても優しそうな女性の薬剤師さんで、しっかり説明をしてくれたよヾ(o´∀`o)ノシンセツー♪

 

 

しかし、使用方法の説明が違った!(笑)

『4時間ごとでいいのよ~!朝起きた時でしょ~、ランチタイムでしょ~、夜ご飯でしょ~、最後は寝る前っ♪ きっと2日目くらいから効果が出るんじゃないかしら?♡ もし良くなったら戻ってこなくっても全然大丈夫よっ(∩´∀`)∩オホホホホ』って感じで言われた(笑)

 

 

この11mlのお薬で$31,47!!!( ;∀;) 

結局トータル$80(;’∀’)

 

 

とりあえず、もらってすぐ薬を使って、晩ごはんも先ほど食べ終わって2回目の薬もしたのですが、特に診察前と症状は変わりません。。。(;´∀`)

そんなすぐ効果はでないかもしれませんが、相変わらずゲップしたら何かが動くような痛みもあるし、ザワザワ音も常に一緒。。。(;´∀`)

 

 

とりあえず10日間根気よくやってみようと思います!

今回わたしが病院にかかりましたが、ドクター、受付のスタッフ、そして薬剤師さん含め、みなさん対応が良かったです!せわしない雰囲気は一切なく、ゆったりしてました。ドクターは隣にある薬局の場所の説明までしにロビーまで一緒に出てきてくれたし(笑)♪ 週末で空いていたのもあるのかなぁ?(゜゜)

 

 

永住権(あとMPNP)がおりたら、お薬代以外は無料になるし良いけど、その点総合医のドクターの判断で専門医である耳鼻科の先生に診てもらえるか診てもらえないかってなってくるので、難しいですね。。(;^ω^) 紹介状をかいてもらっても、待つときは1~2か月、または半年もザラの様です( ;∀;)

 

 

こんな時日本は便利だな~~~な~んて思ってしまいますが、ないものねだり!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

カナダという国に居させていただいてるので、ちゃんとフォローしていこうと思いますァィ(。・Д・)ゞ

 

 

そして、少しでもワーホリの方などの参考になったら嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

わたしも今回のことで、こちらに住んでる方や違う州のお友達に話を聞いてもらって凄く心強かったです♡ 人に感謝、出会いに感謝(人”▽`)アリガトウ☆

 

 

 

とーーーーーーっても長い文だったけど、ここまでお付き合いしてくれて、読んでくれたそこのあなた!!!!!!!!だいすきっ♡(*´з`)(笑)

 

 

そして言いたいことは、『健康第一!!!』(∩´∀`)∩

 

 

最後にこちらをポチっとしていただけると嬉しいですっ♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村

 

 

自分と向き合い

進んでいこう☆彡

Life is short be happy xx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。