ビザの近況報告。(MPNP) カナダ ワーホリ生活 ウィニペグ

 

おはよう!こんにちは♪こんばんは☆彡

 

おひさしぶりです、maipocoの旦那です。

 

今日は僕がMPNP申請の経過報告を書きたいと思います。(MPNPとはカナダ・マニトバ州に滞在するためのビザです。)

以前maipocoが書いたEOI申請(MPNP申請への招待状を貰うための申請)の話はこちらから→  内容は薄いです(笑)ただの報告ブログですが。。汗

 

 

 

なんとその後、波乱の展開を迎えてました。

 

 

5月25日にEOIを申請するとなんと5月31日にLAA(MPNP申請への招待状)が届きました!はやっ

僕たちはLAAを貰ったあとにすぐMPNP申請をパソコンでしようとしたのですが、何度やってもエラーが表示される。

 

 

よく確認すると、EOI申請時のミス発覚。笑

(EOIは申請者の学歴や職歴・英語力などをポイント化し、高ポイントの人から招待状(LAA)が受け取れる仕組みです。)

その項目の一つに【過去5年間の職歴】について記入する部分があります。僕は数年前、日本で3年半働いていたので3年で申請したのですが、実際に過去5年以内で時期がかぶっているのは1年のみでした。オーノー

職歴が3年だと60ポイント、1年だと40ポイントなので差し引き20ポイントの詐称ですね。ワラエネー

 

 

 

 

発覚後すぐにMPNPオフィスに駆け込みました。(ダウンタウンにあります。)

その答えは2つ。

申請は続行し、事情を説明した手紙を一緒に送ったら多分問題ないと思うとのこと。(20ポイント減ってもEOIの最低ポイントは満たしていた為。)ただし保証はできないよと。失敗したら申請料500ドル無駄になる。時間も無駄になるけどねと。

申請をキャンセルしてもう一度EOIを申請し直す。安全な道だよとの事。(でもいつキャンセル手続きをしてもらえるか分からない。)

 

 

正直僕は、すぐに申請してすぐに取得したかったので①を選択したかったのですが、maipocoと相談し安全策の②を選択しました。

 

 

 

そして、時を同じくして書類のスペルミスも発覚。笑 もうぐだぐだ

その時の記事はこちら→ まさかの。。。(笑)(;’∀’)

 

 

でも①を選択していたらきっと書類の不備も見てみぬふりして強引に申請していただろうなぁ(笑)

結果、申請ミスして良かったのかもしれない!!(反省してない)

 

その後、メールにてキャンセル申請をし2日でキャンセル受理。ヨカッタ。

再度EOIを申請しLAA(招待状)が届いたのは6月21日のことでした。

その時にはスペルミス書類の修正済みも手元に用意でき、翌日の6月22日にはMPNPの申請を完了することが出来ました。ホッ

 

そしてついに、

いま僕らの手元にMPNPが、、、

 

 

 

 

 

 

無い。(なんでやねーー⤴ん) 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時期に申請した友達は、6週間でもらってるのに!僕たちのあとに申請した友達も2週間前に貰ってるのに!もう12週間待ってる・・・。(´;ω;`)

 

申請の進捗をオンラインで毎日確認してたのに2カ月もの間、ステータスはReceived(受領済み)から変化なし。

MPNPオフィスに聞いても『大丈夫、受け取っているから。』としか言われず。

不安で眠れない日々が続いてました。が、

ついに2週間前、ステータスがAssessment Pending(協議中)になり、そしてさきほどAssessment in Process(進行中)に変わっていました!(´;ω;`)ウッ…

 

承認まであと数日でしょうか。

 

 

僕のワーホリビザの期限が10月4日までなのでギリギリでしょうね。でもひとまず安心です。

 

 

 

それにしてもなぜ僕たちだけこんなにも待たされるのか。。恐らくですが、僕のビザの期限が関係しているようです。というのも僕以外の早めにビザを貰えた友人らは皆、ビザの残り期限が少なかった様ですが、僕は申請時で3カ月以上残っていました。残っているならそのビザでやっててね、という事でしょうか。早く行動した意味よ。。

 

 

ちなみに、

もし申請中にワーホリなどのカナダ滞在ビザが切れてしまいそうなときは、インプライドステータスという方法で一時的に滞在期間を延ばすことが出来る方法もあるようです。僕はあまり詳しくないですが友人の何人かはこの方法で滞在延長していました。

 

あとこれは友人から聞いた話なのですが、もし今のビザがまだ残っている状態でMPNPを貰えた場合、ボーダーに行かずにオンラインである申請するとオープンワークパーミットがもらえるらしいです。普通はクローズワークパーミットなのでめちゃくちゃ良いですよね。もしかしたらその申請をさせないためにMPNPを下ろすのを遅らせたのか?と疑ってしまいますが。笑

 

 

兎にも角にも、うちはもうすぐといったところです!

また報告しますね☆彡

ではまた。

 

 

大事なことはちゃんと確認しよう

B型の悪い癖

え?わたしもB型なんだけど!

しかも両親B&BのBですけど!!!(笑)(;´∀`)

 

みなさま、旦那様のブログはいかがでしたか?

リアルな体験話なので参考にしていただけたらと思います(*´▽`*)

何か質問などがあればいつでもコメントお待ちしてます

 

 

最後にこちらをポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村

Life is short be happy ☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。