MPNP申請の準備。カナダ マニトバ ワーホリ生活°˖✧

 

おはよう°˖✧◝こんにちわ◜✧˖°こんばんわ°˖✧◝

昨日は、MPNPの申請をするにあたって必要な書類をGETしてきたよ♡

 

受け取り場所は『マニトバ日本文化協会』

初めて行ってきた♪ここで、カルガリーの領事館の方々が出張できてくれて、日本人で手続きが必要な人たちのお手伝いをしてくださいます。わたしたちも1月、事前に電話で予約。そして戸籍謄本など必要書類を郵送して、翻訳が完成したものを無事いただけました(*ノωノ)

日本から戸籍謄本などを自分でもってくるか、家族にお願いして郵送してもらうかの2択かと思います☆(証明期限が3カ月以内の物、6カ月以内のものなどあるので要注意!)

わたしたちの場合は、わたしが持ってきました(*ノωノ)

※因みに年に2回しかマニトバにこないので、申請予定の時期から逆算して活動しましょう!

こちらが外観。なんかオシャレなかんじ?°˖✧◝

 

 

中は、靴を脱いで入ります。日本式♡広い!!(・ω・ノ)ノ

 

すごい素敵だったので撮ってみた(笑)(;´∀`)

 

ジャパン!って感じだね~~落ち着く♪

 

太鼓もあったよ。幼少期に習っていたよ(笑)♡

 

そして奥に進むと発見!5分ほどで終わりました♪身分証明の提示をして支払い。そして受け取り。

 

食堂みたいなところもあった!(゜゜)

 

そもそもMPNPとはなんぞや?

マニトバノミニーログラム(MPNP)は、マニトバ州に貢献し、州内での成功を収める意思のあるスキルドワーカーを求めるものです。職歴、学歴、語学力などのほか、マニトバ州内に友人がいることや、州内での就学経験、就労経験などマニトバ州へのつながりが高く評価されるプログラムです。しっかりとした職歴や学歴のある方に向いており、カナダで雇用が決まっていない人でも申請できるのが最大のメリットです。

ってかんじです( ..)φメモメモ

 

申請するにあたっての条件は、

マニトバ州の定める第一条件に該当し、さらに第二条件の申請ポイントを満たしていることが必須条件となります。第一・第二条件を満たした候補者は、第三条件としてエクスプレッション オブ インタレスト(EOI)の申請を行い、その中で州からの許可を得た候補者のみが正式な申請を行うことができます。

第一条件

以下のいずれかに該当すること

  • マニトバ州で1年以上のプログラムの就学経験がある(ESLは不可)
  • マニトバ州で6ヶ月以上の就労経験がある(ワーキングホリデー可)
    (マニトバ州以外の州で就学経験がある場合、マニトバ州内の就労経験は1年間必要)
  • マニトバ州に家族や親戚がいる
  • マニトバ州に家族同然に付き合いのある親しい友人がいる
  • マニトバ政府より招待状を受理している

第二条件

マニトバノミニーログラム(MPNP)独自のポイントシステムで、点数を満たしていること。(点数を満たしていても、第一条件に該当しない場合は申請することはできません。)

これは以前お話したポイントシステム。

このポイントで高い順の人から、ビザがおります。

しかし、私のせいで(他州での就労経験あり。)マイナス100ポイントは確定している、、( ;∀;)ゴメン

 

上手にお話できないので、いつか旦那様が詳しくかいてくれます!きっと!(;´∀`)

 

あと、頻繁に制度が変わるので情報も古い点があるかもしれません(;´・ω・)

詳しく見たい方は、こちらのマニトバイミグレーションをご確認ください♡

マニトバ イミグレ

 

あと、マニトバ日本文化協会はこちらから→マニトバ日本文化協会

 

こちらは寒いけど、日の光がはいってきてとってもいい感じ♡

穏やかでhappyな気持ちです♪

Life is short be happy xx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。